2017/08/16

お仕事「おあじはいかが8月号」

クックアンドライフ社「おあじはいかが8月号」の
「暮らし歳時記」のイラストレーション。

お盆ということで、精霊馬。
ところで、家の「お迎え火」は7月にやるので小さい頃は何で8月じゃないんだろう?
と不思議に思っていました。
東京は7月なんですね。(いやうちは神奈川。)

そして、ここ数年、お迎え火、送り火の日ともに何故か強風なのですよ。
火事になりそうで怖くて、火はなるべく小さくしてしまうのです。
ご先祖様スミマセン。




2017/07/19

お仕事 DHC「みんな、げんき? 8月号」

DHCの冊子「みんな、げんき? 8月号」のお仕事です。

HELLO DOCTORの記事、
筋力をつけて遠ざける!「変形性膝関節症」
のカット数点を描きました。

フラダンスを踊る女性。


2017/07/02

お仕事「おあじはいかが7月号」

クックアンドライフ社「おあじはいかが7月号」の
「暮らし歳時記」のイラストレーションです。

7月、文月の暮らし歳時記のイラストはうなぎです!




2017/06/30

夏越しの祓

今日は「夏越しの祓(なごしのはらえ)」
なのですね!
半年分の汚れ払い、息災を祈る神事だそうです。
(お仕事で絵を描くまで知らなかった!(^^; )

昨日近所の神社で茅の輪くぐりの
準備をしているのを見ました。
行ってみたかったのですが今日は無理そう〜。

























以前の記事にものせたのですが
クックアンドライフ社「おあじはいかが6月号」の
「暮らし歳時記」に描いた「茅の輪くぐり」のイラストレーション。

2017/06/19

お仕事「おあじはいかが」暮らし歳時記 枠イラストレーションしろくまとフルーツ

「おあじはいかが」(クックアンドライフ社)
暮らし歳時記(表4)の枠のイラストレーション
夏バージョンです。

氷としろくまとカモメそしてフルーツ。













泳ぐしろくま。